ライン

No.009:DIYでの屋根裏臭気対策

レビューではないですが、屋根裏の臭気があまりにも酷く、長引く咳だけでなく
その臭いで時には頭痛がします。そこでDIYでの対策を実施しました。


=三井ホーム デフォルト天井構造=



拙宅の三井ホームの屋根構造は上図に示すように、屋根裏にOSBを全面に使っています。
そして、脱気口と呼ばれる極僅かな隙間が天井部に設けられています。これ以外に隙間が
ないため、空気が溜まる構造となっています。
(三井ホームホームページでは、この屋根材が夏涼しく、冬はあったかとありますが、この
構造のためか、夏場は外気尾温が下がっても熱がこもりちっとも涼しくないです。冬も決して暖か
くはないです。優良誤認ではと思う。)



=換気扇の設置=


空気が溜まることが問題と思い、換気扇を設置しました。この換気扇による換気回数は、1時間に
5回程度空気が入れ替わるくらいです。しかし、全然臭いはなくならなかった。恐るべしOSB臭気。
<設置した換気扇>




=給気口の追加設置=


給気口がなく空気が供給されないため、換気も進まないと考えられることから、収納の
換気扇を外して、そこを給気口として、さらに収納の天井に穴を開けて、屋根裏へ直接
吸気することとした。実施した様子は次の写真。
取り外す前の換気扇
天井に穴を開けて
ダクト設置
屋根裏側の給気口

シルバーのダクトは排気用に設置したダクト
これだけのことをしても、臭いがプンプンする。。。。。
次はどうするか。。。。。


これが拙宅における三井ホームが使用している部材の品質・・・・・。

このページのDIYを行うための工具や材料購入でお世話になりました↓。


アイコン
Back Main Contents

ライン